守衛はビリケンさん

新世界の店の脇にいたビリケンさん

おとといの夕方、天王寺公園から通天閣を撮ったあと、新世界の飲食店街をひと回りした。

一軒の串かつ店の前を通ったとき、ずらっと並んだ自転車の奥に「ビリケンさん」が鎮座しているのが見えた。

 

ビリケンさんは福の神として崇められ、新世界では至る所で見ることができる。

その大半は店の前に置かれ、周辺は整理整頓が行き届いている。

しかし、おととい目にしたビリケンさんは、自転車の見張りをしているように見えた。

任務をこなす福の神を見て、「守衛はビリケンさんだな」と思った。

ビリケンさんは酒瓶を抱え、酒樽を脇に置いて、ほろ酔いだったのかもしれない

自転車に目を光らせるビリケンさん。確かに、ビリケンさんの前で自転車に悪さをすると罰が当たるような気がする