やんちゃんにスポットライト

きのうの朝、松乃木大明神にいた猫の親子

きのうの朝、普段より少し早く家を出て、松乃木大明神へ行った。

鳥居の脇に2匹の猫がいた。

てっきり母猫とにいやんだと思ったら、母猫の相方はやんちゃんだった。

 

松乃木大明神は住宅に囲まれているので日当たりが悪く、鳥居の脇に日が差すのを見た記憶がなかったが、きのうは朝日に照らされていた。

夏至が近づいて日が高くなり、光が差したのだろう。

その光を浴びていたのはやんちゃんだけで、やんちゃんにスポットライトといった様子だった。

2匹の猫に近づいたら、母猫は逃げ、やんちゃんは後ろを向いた。それでもやんちゃんの顔には日が差していた