夕暮れの天満カーブ

きょうの夕方、JR大阪環状線天満駅に入って来た電車

けさ、天気予報を見た。

それによると、きょうからあさってまでの3日間は梅雨が小休止を取るため、青空が拝めるということだった。

 

この時期の好天を待って行きたいところがあった。

それはJR大阪環状線天満駅だ。

駅の西側の線路がいい感じのカーブを描いていて、この時期は電車の背後に夕日が沈み、面白い写真が撮れると思っていた。

「夕暮れの天満カーブ」、その撮影はこの時期が最適だと思い、仕事が終わってから行ってみた。

スタンバイしたのは日の入りの時刻(きょうは午後7時15分)の40分ほど前だった。夕日が電車の側面を照らした

しばらくすると夕日に照らされる部分は小さくなったが、それはそれで味があると思った

電車の背後の空が赤く染まった。思い描いた通りの光景といっていいが、電車を大きく撮れなかったため、迫力がなかった