地をはうヒマワリ

けさ、職場に近いJAの畑で見たヒマワリ

けさ、出勤の途中で職場に近いJAの畑の脇を通った。

空はこの時期らしく厚い雲に覆われていた。

ふと「畑のヒマワリはどうなっているかな。さぞかし梅雨明けが待ち遠しいことだろう」と思い、ちょっと寄ってみた。

 

畑にヒマワリはなかった。

何か訳があって、今年は種をまいていないのだろう。

「真夏の風物詩がないとは、ちょっと興覚めだな」と思いながら、畑の隅に目をやると、地面すれすれに咲く小さなヒマワリの花が見えた。

それは地をはうヒマワリで、いつも年の天をつくヒマワリとは趣に大きな違いがあった。

それでも「たくましく生きてるな」と思い、急いで撮影した。

ヒマワリの花。普通のヒマワリの花と比べると、半分以下の大きさだ

畑の隅に咲くヒマワリの花。手前もヒマワリなので、いずれは数輪の小さな花が仲良く並ぶことだろう