刻々と表情を変える雲

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た東の空。生駒山が噴火しているかのようだ

きょうは朝からはっきりしない天気が続いた。

仕事が終わろうかというころ、雨がぱらぱら降った。

その雨はすぐにやんだが、虹が出そうな気配を感じた。

そんな状況で真っすぐ帰るわけにはいかず、マンションの屋上に上がった。

 

雨を降らせるような雲が、北から流れてきた。

夕日も差していた。

それでも虹は姿を現さなかった。

「なぜなんだ」と思いながら雲を追いかけていると、雲が夕日を受けて赤く染まり始めた。

そして、雲が竜巻やオーロラのように見え、生駒山が噴煙を上げているかのような雲も広がった。

虹の代わりに、刻々と表情を変える雲を見ることができた。

屋上に上がったときは、夕日が街を赤く染めていたが、雲は黒いままだった

生駒山の上に竜巻が広がったように見えた

オーロラのように見えた雲

夕日が姿を隠し、空が暗くなったころ。赤い雲が怪しげな形で残った