なか卯で「豚から丼」

きのうの仕事帰りに行った「なか卯

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上で東の空を撮ったあと外に出た。

腹がかなり減っていた。

時刻は午後6時すぎでゆっくりと食事をする余裕はなく、「この状況なら、時間のロスが少ないなか卯だな」と、地下鉄の長田駅に近いいつもの店に寄った。

 

店に入る前に何を食べるか考え、「きょうは牛すき丼やカツ丼じゃないな」と思って、店外に貼られたメニューを見たら、「豚から丼」という新商品があった。

「『とんからどん』? そりゃいったい何だ」と興味がわき、すぐに店に入って券売機で食券を買った。

きのう注文した料理。「豚から丼」にうどんとサラダを加えて税込み860円だった

「豚から丼」。卵が丼を覆い、その下に肉が隠れている

肉を取り出して卵の上に載せた。文字通り豚のから揚げだ。1つ1つのから揚げは小さいが、かなりの数でボリュームは十分だ。からっと揚がっていて香ばしく、なかなかの味だと思った

家でやる作業が待ってるので、腹を満たそうと「冷やしはいからうどん(小)」を加えた。この冷たいうどんのつゆがうまく、最近、なか卯で食べるうどんはこればかりだ

栄養のバランスも考えなければと、サラダを注文した。今の食生活だと、野菜不足になりがちだ。色鮮やかなサラダで、ビタミンを補給した