虹は空振っても

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た生駒山方面

けさ、出がけに天気予報を見たところ、午後は雨と出ていた。

「うまくすると虹が見られる。そうでなければ何も見られない」と思いながら出かけた。

しかし、雨はかけらも降らなかった。

 

仕事を終え、帰りの道を歩きながら東の空を見たら、入道雲がむくむくと湧き上がっていた。

先日、同じような状況で虹の一部を見ることができたので、引き返して勤務先のマンションの屋上に向かった。

 

屋上から東の生駒山方面を見た。

入道雲は徐々に広がったが、虹はまったく姿を現さなかった。

それでも夕日が強く差していたので、何か起きそうだと思い、粘った。

すると、東の空の雲が赤く染まった。

虹は空振っても、それをいくらかでも補うものが見られ、なんとか格好にはなった。

スタンバイしたときは、まだ昼のように明るかった。生駒山の背後の雲を見ると、季節が夏から秋に変わったとはとても思えない

やがて、生駒の山頂の上に黒い雲が流れてきた。この雲が広がって雨を降らせてくれないかなと思っていた

黒い雲はほとんど役に立たず、背後の雲が広く染まった

生駒山山頂の上空の雲からちぎれたような形で流れた雲が、最後まで赤く染まっていた