楽しみてんこ盛りの京都へ

きのうの夕方、京都の友人から「あした高槻で一杯やりませんか」という誘いがあった。

すぐに天気予報を見たところ、その日(きょう)は快晴の一日になりそうだった。

先日、京都へ行ったとき清水寺に近い夕日の名所を案内してもらい、近いうちに行きたいと思っていた。

すぐに「京都でやりましょう!」と返信した。

 

ということで、きょうは仕事を少し早めに終えて、京都に向かうことにした。

朝のニュースで、きょうが「中秋の名月」であることも知った。

「楽しみがてんこ盛りだな」と思いながら、阪急電鉄の大阪梅田駅から電車に乗った。

いざ京都へ!

f:id:sanchan60:20201001155129j:plain

大阪梅田駅。これだけのホームが並ぶ駅は私鉄では珍しい

f:id:sanchan60:20201001155211j:plain

先日乗った「京とれいん」は土・日・祝日ダイヤでしか運行されないので、きょうは普通の特急に乗った

f:id:sanchan60:20201001134035j:plain

実は京都に気軽に行けるようになったのは、この券のおかげだ。阪急電鉄の優待券で、金券ショップなら1枚290円で買える。580円で京都まで往復できるのだから安いものだ