通天閣でひと休み

きょうの夕方の通天閣

今週は比較的天気に恵まれる予報で、「毎日、夕焼けを撮りに行くぞ」と気合を入れた。

きのうはその手始めとして、大阪環状線の電車のシルエットを狙った。

結果はいま一つながら、きょうは「海を見に行こう」と思い、それなりの準備をして出勤した。

しかし…。

 

きのうの疲れに、このところの精神的に疲れる仕事が相まって、仕事が終わるころには「きょうは頑張れないな」と思うようになっていた。

ということで、仕事帰りに行ったのは勝手知ったる天王寺公園の池で、そこから通天閣を見上げた。

通天閣でひと休み、そんな思いで池の橋の上に立った。

帰りにちょっと寄り道をしたため、スタンバイしたのは日の入りの時刻(きょうは午後6時50分)の20分ほど前だった。夕日が通天閣の裾の陰に隠れていた

通天閣の上部に飛行機雲が伸びた。その後しばらくは飛行機雲が頼りだった

日の入りの時刻のころ。飛行機雲が赤く染まった

通天閣の南に薄い雲が漂っていた。その雲はなかなか通天閣の背後まで来ず、撮影場所を少し移動して雲と通天閣を絡めた