光芒に向かって

きょうの夕方、阪堺電車今池駅付近を走るチン電

きょうは勤務先のマンションでの仕事がいつになくきつかった。

きのうの台風7号がもたらした強風で、木の枝が数え切れないくらい落ち、その片付けに追われた。

1日で終わる作業量ではなく、「きょうはこれくらいにしといてやるわ」と仕事を終えた。

 

そして、西成まで戻り、軽く一杯やってから、家に帰ろうと歩いていた。

ふと西の空を見ると、雲がほとんどないのに染まりそうな気配を感じた。

「それじゃ、いつもの場所で」と、阪堺電車今池駅に近いポイントへ行った。

 

空はなかなか染まらなかったが、日の入りの時刻を過ぎてから、空に放射状の光の筋が伸びた。

「へえ、光芒が見られるとは思っていなかったよ」と、空にカメラを向けた。

そうこうするうちにチン電がやって来て、光芒に向かって走るかのような電車を見ることができた。

きょうの夕方の光芒。光の筋はそれほどはっきりしないが、空が染まるだけでも十分だ