虹を追いかけて

きょうの夕方、最初に見た虹

虹がオーロラのように見えることもあった

きょうは「立秋」で、仕事帰りにそんな季節感のある写真を撮ろうと思っていた。

その前にひと仕事と、東大阪市役所北の公園へ行き、そこでかなり時間を取られた。

予定より出遅れた形となったが、「まあ、なんとかなるだろう」と思いながら空を見上げたら、東の空に虹の一部が見えていた。

天気予報を見ると、夕立の可能性が表示されていた。

「よし、そういうことなら、あそこで虹を追いかけよう」と思い、予定を変更して、勤務先のマンションに戻り、屋上に向かった。

マンションの屋上から見た虹。長く伸びていないので、七色の雲が浮かんでいるように見えた

虹らしいカーブを描いたときには、鮮やかさが失われていた

街から七色の煙が立ち上るように見えた虹。これは高い位置からしか見ることができない光景だ

日の入りが近くなったころ、細かい雨が降ってきた。夕日が差せば大きな虹が見られる条件だったが、肝心の光がなかった