六甲山に沈む夕日

六甲山に沈んでいくきょうの夕日

今年のゴールデンウイークが始まろうとしている。

しかし、天気予報を見ると、カレンダーの赤い日はことごとく天気が悪いという予想になっている。

なんてこった…。

 

ということで、きょうの好天を大切にしなければと、夕日そのものを狙えるように機材をそろえて出かけた。

想定していた撮影ポイントはいくつかあったが、なんだかんだで動きが取れず、結局、久しぶりに勤務先のマンションの屋上に上がった。

狙いは六甲山に沈む夕日だった。

屋上に上がったのは、日の入りの時刻(きょうは午後6時39分)の20分ほど前だった。大阪市中心部の高層ビル街の向こうに六甲山、その上に夕日が見えている

夕日が六甲山に近づいた

空を赤く染めながら、夕日が山に沈んでいった

夕日が姿を隠したころ。空の染まり方は、このあたりがピークだった

マジックアワーを期待して粘ったが、空の色は徐々に薄くなり、再び染まることはなかった