坂を上るチン電

けさ、阪堺電車今池駅に入って来たチン電

駅の北側の坂を上るチン電

4連休も残り2日となった。

天気がいいのはきょうまでで、あすは雨の予報が出ている。

本来なら遠出したいところだが、その元気が出ない。

ということで、けさ向かったのはいつもの阪堺電車今池駅だった。

この駅の南北にある坂を上るチン電を撮りたいと思った。

これまでの経験で、平面である写真で坂の立体感を表現するのは難しいことがわかっていた。

ならば望遠レンズでやってみようじゃないかと機材をそろえて出かけた。

こだわりたかったのは南の坂だ。ここは駅のそばにある小さな橋の先がすとんと落ちているように見える。縦位置でやってみたが、思ったようにはいかなかった

それならばと、坂から姿を現すチン電を強引にアップにした

北の坂は傾斜に変化がないので、どうしても平板になってしまう。カーブを曲がって坂に差し掛かるチン電を狙った

いつものアングルで撮影した。こうするとこの線路は坂になっているんだよと言わないとわからなくなる