寺田町カーブ

きのうの午後、JR大阪環状線の寺田町駅に入って来た電車

きのうの午後、京都の友人と一杯やった。

待ち合わせの場所は友人の指定で寺田町駅になった。

「寺田町の駅って、なんとなく聞き覚えがあるけど、どこだっけ」と思い、地図で調べると大阪環状線の駅で、天王寺駅の1つ先であることがわかった。

 

その地図を一目見て、駅の南北で線路がカーブを描いていていることに気付いた。

「これはチャンスかもしれないな」と思い、待ち合わせの時間の40分ほど前に駅へ行き、ホームの端から北側のカーブを見た。

これが予想以上にいい曲がりで、「これは寺田町カーブだな」と思いながら電車を撮影した。

カーブを走る電車。曲がり具合がよくわかる。この線路を走る電車は大阪環状線大和路快速関空快速紀州路快速の3種類があるが、最も印象に残った大阪環状線の電車を狙った

反対側のホームから大阪環状線の電車を撮影した。ここからだと線路の曲がり具合がよくわからない

最後に大阪環状線の電車の後ろ姿を狙った。光が少し赤みを帯びていた