食べ飲み放題でひと暴れ

きのう行った天神橋筋商店街の脇の「ジャンボ酒場」

きのう、印刷会社時代の同僚と久しぶりに飲んだ。

二人で「いつ以来だろう」と話し、調べてみると今年の1月以来だった。

「そんなに飲んでいなかったっけ。時が経つのは早いね」と話すほどだった。

 

で、行ったのは天神橋筋商店街の脇にある「ジャンボ酒場天満駅前店」だった。

最近、同僚がよく行っているということで、おすすめは税込み3980円の食べ飲み放題だった。

ただでさえ酒量の多い二人なので、歯止めが効かなくなるのではという不安はあったが、「よ~し、ひと暴れしてやろうじゃないか」と飲み始めた。

酒はとりあえず定番の「生ビール」から。最近、糖質をそれほど気なしなくてもよくなったので、ビールでのスタートも歓迎だ

つまみのスタートはこれ。メニューに「まずは枝豆」と書かれていたので、それに従った

酒の続きは「角ハイボール」。これを少なくとも5杯は飲んだ

つまみの続きを列挙する。「ソーセージ」はハイボールとの相性がよかった

イカ塩焼き」はあっさりとした味で歯応えがよく、酒が進んだ

「出し巻き卵」は形が整っていなところがいかにも手作りっぽくていい

「揚げニンニク」を結果的に2人前頼み、その大半を私が食べた。同僚は「そんなにニンニクを食べて、地下鉄の電車は大丈夫?」と心配してくれたが、「そんなの知ったこっちゃない」と食べ続けた。このあと何を食べたかよく覚えていない。「年を取って、食べ飲み放題は元が取れなくなったな」と思っていたが、きのうは十分に元を取った