雲と高さを競う

けさのあべのハルカスとその周辺

けさ早く目が覚め、外を見た。

どんよりとした雲が広がっていたが、きのうの思わぬ展開が頭から離れず、「きのうは夕焼けで、きょうは虹を見せてくれるかな」と期待して出かけ、空の広い場所を探して西の空に目を凝らした。

 

しかし、事はそううまく運ぶものではなく、朝日がまったく差さない状況が続いた。

「光はどうなっているんだ」と思いながら、東の空を見たら、あべのハルカスに雲がかかっていた。

その姿は雲と高さを競っているかのようだった。

「けさの天の恵みはこれだな」と思い、朝焼けを狙ういつもの高速道路の高架下へ急いだ。

あべのハルカスの上部が雲に覆われた。さすがに日本一ののっぽビルだけのことはある

時間が経過し、雲から青みが消えた。あべのハルカスの南面も明るくなった

やがて、朝日があべのハルカスのかなり北から顔を出した。青い空も所々に見えていたのだが、あべのハルカスの周辺は雲が晴れなかった