取り残されたらせん階段

きのうの夜、家の近くの工事現場で見たらせん階段

きのうの仕事帰りに、天王寺動物園の上の歩道へ行った。

前日の夕焼けに味をしめて二匹目のどじょうを狙ったが、得るものは何もなかった。

「どじょうはたまにいるから面白いんだよな」と思いながら、新世界を通って西成に入った。

すると…。

 

家の近くの工事現場に差しかかったとき、異様なものが目に入った。

がれきの中に取り残されたらせん階段だ。

取り壊しが進むマンションの階段だけが残り、ひょろひょろと立ていた。

 

マンションに人が住んでいたころ何度も猫を追いかけた階段で、むき出しになった姿を見てちょっと悲しくなり、モノクロで撮影した。

夜にぽつんと立つらせん階段は不気味で、あの世につながっているんじゃないかと思った。

階段のすぐそばから見上げた

階段の入り口。猫を追いかけて何度かここから上ったことがある。今は無残な姿になってしまった

3階部分だけドアが残っていた。ここから出ると別の世界に行けるような気がした