屋根に上がった猫の親子

きのう、松乃木大明神の近くの屋根に上がった猫

きのうの午後、松乃木大明神へ行った。

神社に近づいたとき、境内に人がいるのが見えた。

その人は祠の屋根を見上げていた。

私が「猫がいるんですか」と声を掛けると、その人は「ええ、3匹もね」と答えた。

私も屋根を見上げると、母猫、にんやん、やんちゃんの親子が思い思いの場所に陣取っていた。

きのうは暖かな一日で、屋根に上がった猫の親子も気持ちよさそうだった。

母猫の近くにいたやんちゃん

にいやんは薬師如来の祠の屋根でうとうとしていた

しばらくすると、3匹の猫は一斉に屋根から下りた。

その後、母猫とやんちゃんは祠の近くでじっとしていたが、にんやんだけが神社の中と外を行ったり来たりして、面白い動きを見せてくれた。

祠の前の賽銭箱に上がって毛づくろいするにいやん

神社の近くの路地でくつろぐにいやん