三猫三様の雨宿り

きのうの夕方、松乃木大明神にいた母猫

きのうの夕方、阪堺電車今池駅でチン電を撮ったあと、松乃木大明神へ行った。

この流れは定番といっていい。

雨がしょぼしょぼと降っていて、猫が祠で雨宿りをしているに違いないと思っていた。

 

神社の鳥居をくぐると、松乃木大明神の祠に母猫がいた。

母猫は賽銭箱の上で眠っていた。

起こさないようにこそこそと近づき、祠の屋根を見たら、西一がいた。

その2匹を撮り、ふと薬師如来の祠を見ると、にいやんが眠っていた。

3匹の猫は思い思いの場所にいて、三者三様ならぬ三猫三様の雨宿りだった。

私が松乃木大明神に着いたとき、母猫は賽銭箱の上で寝そべっていた。その後、私を警戒したのか体を起こし、そして再び眠りに落ちた

松乃木大明神の祠の屋根に上がっていた西一。雨の日は必ずといっていいほどここにいる

薬師如来の祠で眠るにいやん。いつのまに来たんだと思うほど気配が感じられなかった