毛布の上でぬくぬくと

けさ、毛布の上で眠っていた猫

きょうは一気に気温が下がり、朝は肌寒さを感じて、きのうまでの半袖のシャツを長袖に着替えた。

「急に冷え込んで、猫はどうしているんだろう」と思い、通勤の途中で、地下鉄の動物園前駅に近い家へ行ってみた。

その家では多くのまちねこが面倒を見てもらっていて、猫が家にまつわりつくようにして暮らしている。

 

その家に着いてあたりを見回すと、一匹の猫が毛布の上で寝ていた。

猫は「この毛布の上なら、これくらいの冷え込みなんてどうってことない」といった様子で、ぐっすりと眠っていた。

その姿を見て、朝も毛布の上でぬくぬくと過ごせる猫が羨ましくなった。

私が声を掛けても、猫は薄目をちょっと開けるだけで、警戒心はかけらも感じられなかった