ちょっと得した気分

きのうの仕事帰りに見た夕焼け

きのうの仕事が終わる直前、勤務先のマンションでちょっとしたトラブルが発生し、その対応に30分近くかかった。

日の入りが早くなって、「この時間からじゃ空は撮れないな」と思いながら、帰り道を急いだ。

西の空を見ると、夕焼けの残骸のようにわずかに染まっていて、「あの30分が痛かったな」と思った。

ところが…。

 

高速道路の高架が見えたところで空を見上げたら、道路の向こうが赤く染まっていた。

方角はほぼ南で、通常は染まらないところだ。

急いでバッグからカメラを取り出した。

空が染まっていたのは5分足らずで、染まり方も控えめなものだったが、諦めていた夕焼けが撮れて、ちょっと得した気分になった。

かすかな筋のように赤く染まっている空も見えた