猫カフェの寄宿者

地下鉄の長田駅に近いカフェにいた猫

おとといの仕事帰りに、地下鉄の長田駅に近い公園に寄り、赤や黄に染まった大きな木を撮った。

その帰り、公園のすぐ近くにあるカフェの前を通りかかり、猫を探した。

そのカフェは店内に猫がいる猫カフェだ。

店の外にも猫が暮らせるスペースがあり、時々、そこで猫を見かける。

 

おととい通りかかったときは、あたりがすっかり暗くなり、冷え込んできていた。

店の外を見回すと、奥まった場所に2匹の猫がいて寒さをしのいでいた。

その猫は人に慣れていないのか、私をずっと警戒していた。

そんな姿を見て、「2匹は猫カフェの寄宿者なんだな」と思いながら猫にあいさつした。

椅子の上ですやすやと眠る猫。といいたいところだが、これは置物だ