電車止まってなか卯で晩めし

きのう、なか卯で食べた「カツとじ皿」

きのうの仕事が終わり、地下鉄の長田駅まで帰ったところ、電車が運行見合わせになり、仕方なく公園でシジミチョウを撮った。

その後、駅の近くまで戻って、なか卯で晩めしを食べた。

 

なか卯の前に差し掛かったとき、地下から出てくる人を見て、電車の運行が再開されたことはわかった。

しかし、腹が減っていて、何も食べずに電車に乗ることができなかった。

電車が遅延してもその証明は不要だが、遅延の影響で晩めしの出費がかさんだので補填してくれないものかと思った。

注文したのは「カツとじ皿定食」(税込み710円)だった。ちょっとぜいたくをしてしまった

定食の脇役であるスープが、ぱっと見には何だかわからなかった。白濁したスープに団子が2つ浮かんでいた。1つ食べて「魚のすり身かな」と思って食券を見たら、鶏団子だった。私は本来、鶏肉を食べないが、「ええい、面倒だ」と2つ目も食べた。私の食べ物の好き嫌いはその程度のものだ

長田駅前の「なか卯」。店を出たときはあたりが暗くなっていた