えっ、もう梅雨明け!

きょうの夕方の通天閣

きょう近畿地方の梅雨が明けた。

平年より21日早く、1951年に統計を取り始めてから最も早い記録だという。

ネットでニュースを見て、「えっ、もう梅雨明け! この夏は大変だ。まあ先のことはそのときに考えるとして、せっかくの梅雨明けなんだから、それらしい写真を撮りに行こう」と、仕事帰りにいつもの天王寺公園の池へ行き、夕刻の通天閣を狙った。

ひと頑張りして普段は行かないところでとも思ったが、あまりの暑さに気力が湧かなかった。

いつもの場所でも、見えるものはそのたびに違う。

きょうも梅雨明けらしい風景を見ることができたように思う。

スタンバイしたのは日の入りの時刻(きょうは午後7時15分)の20分ほど前。通天閣の右に夕日が沈んでいった

日の入りの時刻に合わせたかのように、通天閣のライトアップが始まった。その少し前から雲が急速に薄くなってきた

墨絵のようになった空が染まるのを期待して、空が大きく写るようにして待った

雲は期待通りに染まったが、その中心は通天閣から少し離れた方角だった

やがて空が墨絵のような色に戻った。これはこれで味があると思うが