梅雨のお別れのあいさつ

f:id:sanchan60:20210717004028j:plain

きのうの夕方の通天閣

きのうは天気が思わしくなかった。

それもそのはずで、きのう関東甲信越地方と東北地方が梅雨明けしたのに、近畿地方はその発表がなかった。

しかし、天気予報を見るときょうからしばらくは雨のマークがないので、きょうの梅雨明けは確実だろう。

ということは今年の梅雨はきのうが最後だ。

 

それがわかっていながら、そして前の日に大阪城公園で意外な夕焼けを撮り「雲の多い日はあなどれない」なんて言いながら、きのうはいつもの中村食堂詣でをし、近くの猫と遊んだ。

ふと空を見ると、部分的に赤く染まっていた。

「しまった。前の日に学んだことは何だったんだ」と、急いで部屋に帰った。

時刻は日の入りの10分ほど後、かろうじて梅雨のお別れのあいさつを見ることができた。

f:id:sanchan60:20210717004302j:plain

通天閣の周辺が広く染まった。それを見ながら、「今年の梅雨は長かったなあ」としみじみ思った