これだけ染まれば御の字だ

f:id:sanchan60:20220313195739j:plain

きょうのあべのハルカス方面の朝焼け

きょうの日曜日は休みで、あすの月曜日は有給休暇を取った。

安倍政権の「働き方改革」のおかげで、会社から「有給を消化せよ」という指導が来るようになった。

愛社精神にあふれ、会社に忠誠を誓う?私は、その指導に逆らうことなどできない。

 

てなことはさておき、平日を含む連休になったので、「よし、力いっぱい動くぞ」と思ったが、残念ながら天気予報が芳しくない。

きょうはずっと曇りで、あすは雨の予報が出ている。

「なんてこった」と思いながら、きのうは少し深酒をして寝た。

 

けさ起きて外を見ると、雲が薄いように見えた。

普段なら出かけようとは思わない空ながら、きょうとあすの2日間で、多少なりともましな空はけさしかないと思い、いつもの高架下へ行った。

雲は思った以上に厚かったが、ぼんやりと赤く染まった。

「この条件でこれだけ染まれば御の字だ」と思うような空だった。

f:id:sanchan60:20220313195820j:plain

日の出の時刻(きょうは午前6時12分)の20分ほど前にスタンバイした。空の底に厚い雲がかかり、「こりゃいかん」と思った

f:id:sanchan60:20220313195904j:plain

やがて厚い雲がなくなり、ほんの少し赤く染まった。「これがきょう一番かな」と思っていた

f:id:sanchan60:20220313195845j:plain

日の出の時刻を少し過ぎたころ。上空から染まった雲が徐々に下りてきた

f:id:sanchan60:20220313195947j:plain

日の出の時刻を15分ほど過ぎたころ。ここまで染まったので、納得して帰ることができた