見返り美猫図

f:id:sanchan60:20220313205953j:plain

きのうの夕方、松乃木大明神にいた白黒の猫

きのうの夕方、スーパー玉出へ行くついでに、松乃木大明神に寄った。

祠の下に顔なじみの白黒の猫がいた。

私に背中を向ける形で座っていたので、声を掛けたら振り向いた。

それを見て「おっ、これは『見返り美人図』ならぬ『見返り美猫図』だな」と思った。

 

見返り美人図』は江戸時代の画家・菱川師宣の代表作で、そこに描かれた女性は江戸の美人の代表格とされる。

白黒の猫もメスで、振り返って意味ありげな視線を送るその姿は、なかなかの美猫だった。

f:id:sanchan60:20220313210036j:plain

こちらに向き直って上目遣いに私を見る白黒の猫。「おい、美猫が台無しだぞ」と声を掛けたくなった