雲の面子と私の面子

けさのあべのハルカス方面

けさ早く目が覚めて外を見たら、薄い雲がちらほらと浮かんでいるように見えた。

「あれ? 曇りの予報じゃなかったかな」と思いながらも、「このところ朝焼けを見るチャンスがなかった。せっかくだから撮りに行こう」と、いつもの高速道路の高架下へ向かった。

ところが…。

 

空の大半は晴れているのに、東の空だけが厚い雲に覆われていた。

スタンバイしたのも日の出の時刻の15分ほど前で出遅れており、「ほほ笑まなかった朝の雲」がけさのタイトルだなと思っていた。

しかし…。

 

日の出の時刻あたりから、雲の一部が染まり始め、空全体が染まることはなかったものの印象的な光景を見ることができた。

空を覆い隠す雲の面子と朝も早よからのこのこやって来た私の面子の双方が立った。

そんな空だった。

日の出の時刻(きょうは午前5時32分)の15分ほど前。家を出るときに見た東の空は少し染まっていたので、タイミングを逸したことは明らかだった

日の出の時刻を少し過ぎたころ。空の底の一部が赤く染まった

徐々に上部の雲も染まっていったが

染まった雲はそれほど広がらず、そのうちに色あせていった