黄砂の中で沈む三日月

f:id:sanchan60:20220305230844j:plain

昨夜、ベランダから見た西の空

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から黄砂に煙る夕日と街並みを撮った。

そのあと地下鉄の長田駅に向かって歩いていたら、西の空に赤く細長い月が見えた。

「三日月かな」と思い、スマホで調べたところ、きのうは旧暦の2月3日で、月は文字通り三日月だった。

「あの方角なら、部屋のベランダから見ると、鉄塔と絡むんじゃないか。黄砂の中で沈む三日月が撮れるぞ」と思った。

月の入りまでに時間があったので、ゆっくり帰り、ベランダに出た。

f:id:sanchan60:20220305230953j:plain

昨夜の月。三日月はやはり細く長い

f:id:sanchan60:20220305231019j:plain

月の入りが近づいたころ、雲が流れてきた。三日月も見えなくなったが、沈む寸前に雲間から姿を現した