三日月と通天閣

f:id:sanchan60:20210910221055j:plain

通天閣とすぐ近くに輝く三日月

きのうの夜、茶臼山から料亭に向かう道で空を見上げると細い月が見えた。

「この細さは三日月では?」と思いながらも、料亭の庭を優先して月は後回しにした。

料亭でひとしきり撮影したあと、近くの歩道橋に上った。

三日月は見えなかった。

帰って調べると、きのうは旧暦の8月3日で、私がちらっと見たのはまさに「三日月」だった。

 

前置きが長くなったが、きのう三日月と通天閣の絡みを撮り逃したので、きょう改めて歩道橋に上った。

天気予報は芳しくなく、三日月(正確には四日月というべきか)が出ていなければ、そのまま帰ろうと思っていた。

f:id:sanchan60:20210910221139j:plain

通天閣の背後を通り過ぎた三日月がよく見えた。きょうは雲がほほ笑んでくれたように思う

f:id:sanchan60:20210910221214j:plain

三日月のアップを狙おうとしたら、月が雲に隠れ、沈む寸前にぼんやりとした姿を見ることができた