なんとも申し上げようが…

f:id:sanchan60:20211014212232j:plain

けさのあべのハルカス方面の空

けさ早く起きて外を見たら薄い雲が見えた。

すぐに支度をして、高速道路の高架下へ向かった。

マンションを出てすぐに東の空を見ると、雲はかけらもなかった。

一瞬、「このまま部屋に戻って寝ようか」と思ったが、雑念を振り払って高架下でスタンバイした。

 

すると、北の方から雲が湧いてきた。

「やっぱり日頃の行いのいい人は違うな」と思いながら眺めていると、空が墨絵のようになり、染まっても黒い雲がかかり続けた。

「いい朝焼けなのかと聞かれたら、なんとも申し上げようがありませんなと答えるしかないな」と思いながら撮影した。

f:id:sanchan60:20211014212323j:plain

日の出の時刻(きょうは午前6時3分)の20分ほど前。空全体がほのかに染まり、期待したが

f:id:sanchan60:20211014212351j:plain

空が墨絵のようにモノクロになった

f:id:sanchan60:20211014212422j:plain

日の出の時刻を5分ほど過ぎたころ。ようやく雲が染まり始めたが、低空の黒い雲はそのままだった

f:id:sanchan60:20211014212459j:plain

青い空に浮かぶ赤い雲と黒い雲。最後まで中途半端な朝焼けだなと思った