門前の黒猫に感謝

f:id:sanchan60:20211014111416j:plain

大阪天満宮の門の前にいた黒猫

きのう仕事が終わってから天神橋筋商店街に向かい、真っ先に行ったのが大阪天満宮だった。

「ここまで来て黒猫にあいさつしないわけにはいかない」と思った。

境内には数匹の黒猫の姿があった。

しかし、まったく撮らせてくれなかった。

神社の建物と絡む場所にはおらず、何でもない場所にいても近づくとすぐに逃げてしまった。

そのうちに閉門の時間になった。

 

「きょうはだめかな。よし、最後のお願いだ」と神社の外をひと回りした。

そこでも何匹かの猫に逃げられ、正門の前に差し掛かったところ、1匹の黒猫の姿が見えた。

近づくと、猫はこちらをにらみながらもじっとしていた。

しばらくすると、私が写真を撮り終える頃合いを見計らったかのように、石柱の上に移動して、また撮らせてくれた。

まだ幼さが残る黒猫のおかげで空振りを免れた。

門前の黒猫に感謝した。

f:id:sanchan60:20211014111509j:plain

最初に見たときは、石畳の上でじっとしていた

f:id:sanchan60:20211014111542j:plain

石柱に移動し寝そべった