あっちもこっちも赤

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た生駒山方面

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上に上がり、あべのハルカス方面を見た。

夕日が沈んでしばらくしたころ、「きょうはこのあたりで終了かな」と思った。

雲がほとんどなく、印象的な光景は見られないと考えたからだ。

 

そこで四方を見回した。

すると東西南北のどの方角も空の低い位置が赤く染まっていた。

方角によって程度の差こそあれ、赤に囲まれた状態になった。

「あっちもこっちも赤だな。ようし、生駒、比叡、六甲を撮りまくりだ」とカメラを3つの山に向けた。

比叡山はかなり上の方が赤く染まっていた

六甲山は日の入りの方角に近いだけに、染まり方が鮮やかだった

あべのハルカスの後光を撮りながら六甲山を見たら、ビル街の明かりが目立ち始めていた