雨宿りの適地をめぐって

きのうの夕方、松乃木大明神にいたやんちゃん

きのうの夕方、中村食堂で一杯やったあと、松乃木大明神へ行った。

雨が本降りになっていて、猫が祠で雨宿りしているはずだと思っていた。

鳥居をくぐると、薬師如来の祠にやんちゃんがいるのが見えた。

薬師如来の祠は、平らな場所が広いので、雨宿りの適地だといっていい。

 

やんちゃんは私になついておらず、カメラを向け続ける私を警戒して、しばらくすると祠から飛び降りてしまった。

「やんちゃんが撮れただけでよしとするか」と思い、機材片づけていると、白黒の猫が薬師如来の祠に上がった。

急いで機材を取り出した。

白黒の猫はやんちゃんが下にいるのを知っていたようで、落ち着かない様子だった。

きのうの松乃木大明神では、雨宿りの適地をめぐって、猫の場所取りが繰り広げられていた。

薬師如来の祠に上がった白黒の猫。やんちゃんを警戒しながら、こちらをちらっと見た