柱はやはり母猫

松乃木大明神の薬師如来の祠にいた母猫とやんちゃん

やんちゃんがいなくなったあと、にいやんがやって来た

おとといの仕事帰りに西成まで戻ってから、松乃木大明神へ行った。

この日は朝の出勤時にも寄っていて、1日に2度、猫の顔を拝みに行ったことになる。

それ自体はそう珍しいことではないが、おとといは朝も夜も、薬師如来の祠に猫の姿があった。

これはめったにないことだ。

 

薬師如来の祠で朝は母猫が横になって寝ていた。

夜は母猫とやんちゃんがいて、鳥居の近くに人が来たとき、やんちゃんが逃げようとして飛び降りた。

母猫は悠然と眠ったままで、やがて空いたスペースににいやんが上がって眠り始めた。

その様子を見て、「境内にいる猫の親子の柱はやはり母猫なんだな」と思った。

松乃木大明神の祠には西一がいた。ここを制圧したというより、広々とした薬師如来の祠を猫の親子に譲っているように見えた