「赤と黒」の雲

f:id:sanchan60:20210909222202j:plain

赤と黒の雲が入り交じった空と通天閣

きょうは朝からどんよりとした曇り空が広がった。

天気予報を見ると、意外にも夕方は晴れ間がありそうだと出ていた。

「そういうことなら、茶臼山から通天閣を狙うか」と思い、仕事帰りに行ってみた。

 

空は晴れといえなくはないが雲が多く、低い雲は黒く、高い雲は赤く染まっていた。

「おいおい、スタンダールの小説のタイトル『赤と黒』じゃないだろう」と思いながら、空と向き合い続けた。

f:id:sanchan60:20210909222250j:plain

茶臼山に着いたときは、赤い雲が優勢で、その後の展開を期待したが…

f:id:sanchan60:20210909222357j:plain

空が暗くなるにつれて赤い雲がなくなり、黒い雲がたなびくだけになった