梅雨の中休みだといいんだけど…

きょうの夕方、ベランダから見た西の空

きょうはこの時期としては変な天気だった。

晴れ間が見えたのはいいとしても、「台風が近づいているの?」と思うような強風が吹いた。

昼休みに見たワードショーでは、関東甲信地方はいつ梅雨明けしてもおかしくないという話もあった。

そんな話を聞いて、「近畿地方も6月中に梅雨明けするかもしれない。そうなると暑さだけじゃなく、渇水も心配だ。この好天が梅雨の中休みだといいんだけど」と思った。

 

それでもせっかくの好天なんだからと、仕事が終わり部屋に戻ってからベランダに出た。

きのうと同じように西の空に厚い雲がかかっていたが、きのうのような鉄橋と電車という特定の対象がないので、よさそうなところにカメラを向けた。

「この好天は一時的なものだよな。梅雨はこの先もしばらく続くよな」と思いながら…。

雲の間から顔を出し、雲に沈んでいく夕日

夕日が姿を隠すと雲が広がり、鉄塔の周りしか絵にならなくなった.。それもそう長くは続かなかったが

ふと見ると、赤い通天閣の背後の雲が部分的に赤く染まっていた