寒くても、眠くても

f:id:sanchan60:20211213221010j:plain

けさ、ベランダから西の空を見た

冬至が間近になって、日の出、日の入りの方角が最も南に寄る時期になった。

けさはまずまずの天気になりそうだったので、あべのハルカスを絡めた朝焼けを狙おうと思っていた。

しかし、朝起きると相当に寒く、かなり眠かった。

「きょうは撮影中止だ。こんな日に無理することはない」と再び布団に潜り込もうとして、ふと「こんな日はベランダで撮ればいいじゃないか」と思い、外を見た。

通天閣の上に雲がたなびき、西の空が赤く染まろうとしていた。

布団から出てカメラを構えるまで約1分。

寒くても、眠くても、私にはベランダという心強い味方がある。

f:id:sanchan60:20211213221053j:plain

通天閣とたなびく雲

f:id:sanchan60:20211213221128j:plain

赤く染まった空の底に黒い雲が流れてきた