松島新地の猫

松島新地の店の前にいた猫

きのう、健康診断が終わってから松島新地へ行き、真っ先に探したのが猫だった。

松島新地には古くからの建物が多く、猫がいそうな雰囲気が漂っている。

去年も雨がぱらつく中で探し、数匹の猫の姿を見た。

今年は天気がよく、日差しが強かったので、外にいる猫は少なく、見かけたのは2匹だけだった。

その2匹を見て、「遊郭での暮らしは、さぞ刺激的なことだろう」と勝手に想像してしまった。

店の前にいた猫は私が近づくと逃げ、扉の上に避難した。そこまでは追いかけられないと思ったようで、しばらく私を見下ろしていた

別の店の前にいたもう1匹の猫も、私を見て逃げ出した