珍客来訪

きのう、勤務先のマンションに飛来したチョウ

きのうの午後、勤務先のマンションの玄関前を掃除していたとき、小さなチョウが飛んでいるのが目に入った。

そのチョウは、羽が鮮やかな青紫で、「いつも見かけるヤマトシジミにしては変だな」と思っていた。

その姿をしばらく追っていると、玄関ドアのすぐ前のタイルに止まった。

「珍客来訪だな。管理人としてあいさつしないわけにはいかないな」と思い、急いでカメラを取りに行って撮影した。

 

その後、ネットで調べると、そのチョウは「ムラサキツバメ」だと思われた。

ムラサキツバメは羽を閉じた状態では、茶色でさえないが、羽を広げると鮮やかな青紫で、飛んでいるときに見た色はまさしくそれだった。   

 

ムラサキツバメを大阪で見かけることは、そう多くないらしい。

きのうのチョウはまさに珍客だったわけだ。

美しい青紫の羽を撮ることができなかったのは残念だったが。