天気予報は当てにならず

f:id:sanchan60:20210307195153j:plain

けさ、ベランダから見た光景

「最近の天気予報は驚くほど正確だ。しかし、当てにならないときもあるんだな」、けさ、そう思った。

きのうの昼ごろ天気予報を見たところ、しばらくは天気が思わしくなく、晴れるのは次の水曜日ごろだろうと出ていた。

「天気が悪いんじゃ仕方ない。あすの朝はゆっくりしよう」と思っていた。

ところが…。

 

けさ起きて西の空を見たら晴れていた。

その上、雲がちらほらとあり、朝日を浴びて赤く染まろうとしていた。

「おいおい、話が違うじゃないか」と思いながらベランダに出た。

天気予報は当てにならなかったが、いいほうにはずれたわけで、なんだか得した気分になった。

f:id:sanchan60:20210307195304j:plain

通天閣の背後の雲もうっすらと染まった