厚い雲の下でも

f:id:sanchan60:20201123094100j:plain

けさのあべのハルカス。空に赤い煙がたなびくように染まった

きのうの夜、天気予報を見たところ、きょうの朝は曇りとなっていた。

せっかくの祝日なので、どこかに出かけようと思っていたのに。

 

けさ起きて外を見ると、天気予報の通りの曇り空だった。

「近くで撮るなら空振りをしても悔しい思いをしないだろう」と思い、JR新今宮駅に近いポイントへ行った。

雲は予想以上に厚く、染まるとは思えなかった。

 

それでも粘っていると、日の出の時刻を過ぎてから染まり始めた。

厚い雲の下で意外な光景を見ることができた。

f:id:sanchan60:20201123094147j:plain

日の出の時刻(きょうは午前6時39分)の20分ほど前。紫色の雲が東の空を覆い、あべのハルカスの上部が妙に輝いていた

f:id:sanchan60:20201123094209j:plain

厚い雲は晴れる気配がなかったが、わずかな切れ間が輝いた

f:id:sanchan60:20201123094236j:plain

たなびくように染まった雲の色が薄くなり、あべのハルカスが静かな朝を迎えた