目の錯覚?「いびつな月」

f:id:sanchan60:20210128071249j:plain

けさ見えた「いびつな月」

けさ早く目が覚めて外を見たら、月が西の空に沈もうとしていた。

雲がかかり、ほのかに霞んだ月だった。

「これを逃す手はない」と思い、ベランダに機材を持ち出して撮影した。

 

けさの月は満月だと思っていたが、雲の具合によっては月がいびつに見えることがあった。

「目の錯覚かな」と思っていた。

調べてみると、満月はあすで、けさの月は左上が微妙に欠けていることがわかった。

それでも撮った写真を見てもいびつに見えるが…。

f:id:sanchan60:20210128071429j:plain

雲にかかった月。これは丸く見える

f:id:sanchan60:20210128071452j:plain

雲から脱してくっきり見えた月。かなり赤い。確かに左上がほんの少し欠けている

f:id:sanchan60:20210128071615j:plain

午前6時ごろ。朝が来たという雰囲気はまだ感じられない