大和川の近くに鎮座する「六地蔵」

f:id:sanchan60:20210223094331j:plain

大和川の近くに鎮座する六地蔵

おととい、大和川近鉄南大阪線の列車を撮ったあと、矢田駅に向かって歩いていた。

そのとき明るく光る祠が見えた。

中には6体の地蔵菩薩が鎮座していた。

暗闇の中に浮かび上がるその姿は、仏ながら神々しかった。

 

近づいて説明文を読むと、祠の地蔵菩薩は仏教の六道の教えに基づいて6体を並べた「六地蔵」だった。

建立が平成9年ということで、時を重ねた味わいはなかったが、新しくきれいだった。

「こんなお地蔵さんを見て素通りできるわけないじゃないか」と思い、再びカメラを取り出した。

f:id:sanchan60:20210223094425j:plain

地蔵菩薩は柔和な表情をしていた

f:id:sanchan60:20210223094450j:plain

1体だけ錫杖を携えた地蔵菩薩があった

f:id:sanchan60:20210223094514j:plain

祠の前に黒猫がやって来た。「お地蔵さんに猫はいい取り合わせになる。猫が来てくれないかな」という私の願いを地蔵菩薩がかなえてくれたような気がした