似て非なる黒猫の姉妹

おととい天神橋筋商店街へ行く前に、いつものように大阪天満宮に寄った。

この日は珍しく黒猫の姉妹(2匹ともメスなので、兄弟ではなく姉妹だということをこの日初めて知った)が、祠の正面でくつろいでいた。

2匹は似たような顔と体をしているのに、1匹は私とよく遊んでくれる猫で、もう1匹は警戒心が強くなかなか表に出てこない猫だ。

この日も2匹の黒猫は同じようにくつろぎながらも、その性格がすぐにわかる振る舞いを見せていた。

言葉の使い方が間違っているような気がするが、「似て非なる姉妹だな」と思った。

f:id:sanchan60:20200702232119j:plain

2匹の黒猫。右上が警戒心の強い猫だ。鋭いまなざしを私を向けている。一方、左下の猫は私に気づいているはずだが、素知らぬ顔で眠っている

f:id:sanchan60:20200702232621j:plain

警戒心の強い黒猫が逃げたあと、もう1匹の黒猫が「そろそろ私の出番よね」とばかりに、むっくりと起き上がり、何やら遠くを見つめていた