そうそう甘い顔は見せられない

きのうの夕方、阪堺電車今池駅の近くへ行き、チン電を撮った。

朝、あべのハルカスを撮ろうとして、いい雲に恵まれたので、「柳の下の2匹目のどじょう」を狙って行ったというわけだ。

ところが、やはり「2匹目のどじょう」はなかなか捕まえられないようで、雲は厚かったり、まったくなかったりで、思ったようにはいかなかった。

雲にしてみれば、「そうそう甘い顔は見せられない」といったところだろう。

f:id:sanchan60:20201129221903j:plain

厚い雲の下で、シルエットが撮りにくかった。そんなところへ思いもしなかった「モ161形」の「162」がやって来た。稼働年数が90年を超え、定期運行される路面電車としては日本最古という由緒正しき車両だ。赤にペイントされている姿を初めて見た

f:id:sanchan60:20201129221932j:plain

雲がほぼ一掃されて、シルエットが撮りやすくなった。そのころには空が赤く染まり、電車の明かりが目立つようになっていた