思い出はモノクロームその3 打ち捨てられたそばの屋台?

私が住んでいるマンションの周辺は一人暮らしの人が多いのか、コインランドリーが至る所にある。

私もその利用者の1人だ。

 

引っ越してすぐに、あるコインランドリーの脇に見慣れないものがあるのに気づいた。

よく見ると、それは屋台だった。

それも相当な年代物で、ほとんどの部分が木で作られていて、時代劇に時々出てくる「そばの屋台」のようにも見える。

私の好きな「必殺シリーズ」で、藤田まこと扮する中村主水が屋台でそばを食べ殺しに向かうシーンを思い出した。

 

屋台はかなり前に現役を退いたようで、今は打ち捨てられた姿をさらしている。

そんな屋台を見て、中村主水のようにこの屋台でそばを食べたくなった。

f:id:sanchan60:20201129104911j:plain

コインランドリーと屋台

f:id:sanchan60:20201129104943j:plain

屋台。何の屋台かはわからない。そばの屋台であってほしいものだが

f:id:sanchan60:20201129105048j:plain

屋台の正面は不心得なやからによって落書きされている

f:id:sanchan60:20201129105115j:plain

屋台の側面上部は木の枠になっている

f:id:sanchan60:20201129105144j:plain

タイヤは空気が抜けているのかと思って触ってみたら、チューブではなくすべてゴムのタイヤだった。それならまだ動かせるはずだ