今池駅から見た朝の空

f:id:sanchan60:20210610211541j:plain

きょう今池駅から見た朝日

数日前に見た天気予報で、梅雨の中休みもきょうで一段落だと思われた。

「それならば」ときのうの夕方、天王寺公園へ行き、きょうは朝の空を撮りに行った。

撮影場所は、あべのハルカスを望むいつものポイントが日の出の方角の関係で難しくなり、少し考えて阪堺電車今池駅にした。

この駅は周りより少し高くなっているので、北東の方角を見ると、かなり遠くまで見渡せる。

行ってみると、思ったより空間が狭く、雲も多かったが、なんとか梅雨の中休みを生かすことができた。

f:id:sanchan60:20210610211632j:plain

きょうの日の出は午前4時44分。駅に着いたのはその30分ほど前で、空は明るくなり始めていたが、街は夜明け前そのものだった

f:id:sanchan60:20210610211707j:plain

空が徐々に赤く染まっていった

f:id:sanchan60:20210610211733j:plain

日の出の時刻を過ぎたあたりから、上空に厚い雲が流れてきた。その雲も部分的に染まった

f:id:sanchan60:20210610211807j:plain

日の出の時刻から20分が経過しても朝日を拝めず、「もしや」と思って少し移動すると、すでにビルの上に顔を出していた

f:id:sanchan60:20210610211853j:plain

かなり雲が多めながら、印象的な朝の始まりとなった