廃屋の主

中村食堂に近い路地の廃屋にいた猫

きのうの朝、スーパー玉出へタイムサービスのすしを狙って行った帰りに、中村食堂の近くを通ったら、見慣れない猫がいた。

その猫は私が近づくと走り出し、路地に入ってやがて見えなくなった。

どこにいるのかと路地を歩きながら探したところ、廃屋の玄関の隙間から外の様子をうかがっているのが見えた。

 

西成には古い家が多く、住む人がいなくなって空き家になることも少なくない。

空き家は打ち捨てられ、やがて廃屋と化してしまう。

きのうの猫はそんな廃屋を根城にしているようで、打ち捨てられた家とはいえ、立派な一戸建てに住んでいるわけだ。

「おまえは廃屋の主(ぬし)なんだな」と思いながら、扉の隙間から中をのぞき込んだ。

家の中に入った猫。小さな体の猫には広すぎる間取りのように見えた

玄関の前に猫の足跡がついていた。この家はもともと猫と縁があったのだろう