道でじっとしていたトンボ

きのうの夕方、近くのスーパ「サンディ」へ行く前に、店の近くの路地を歩いた。

以前、猫を数匹見かけたことがあり、ひょっとしたらいるんじゃないかと期待していた。

 

残念ながら猫の姿はなく、スーパーへ行こうとしたとき、道に昆虫らしきものがへばりついているのが見えた。

よく見ると、それは体が黄色いトンボだった。

道の真ん中でじっとしていて、近づいても動く様子がなかった。

死んでいるんじゃないかと思って触ると、飛び立った。

すぐに近くの道に止まったので、ありがたく撮らせてもらった。

f:id:sanchan60:20200913200829j:plain

道にへばりつくようにじっとしていたトンボ。「オオシオカラトンボ」だと思われる。天寿を全うする直前だったのかもしれない

f:id:sanchan60:20200913200900j:plain

近くの家のガレージに止まったトンボ。紙の上に置かれた標本のようだ